マンション

激安物件?!ブリリアタワー有明ミッドクロスのモデルルームを訪問した話

ブリリアタワー有明ミッドクロス

有明にまた新しくタワーマンションが建つそうで、その名もブリリアタワー有明ミッドクロス!そのモデルルームに行ってきた話です。

どんなマンション?

【公式】Brillia Tower 有明 MID CROSS(ブリリアタワー有明ミッドクロス)|ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩8分
有明エリア4棟目のBrilliaプロジェクト、新築分&...

ブリリアタワー有明ミッドクロスは、ブリリアマーレ有明タワーブリリア有明スカイタワーブリリア有明シティタワーに次ぐブリリア有明シリーズの4棟目のタワーマンションになります。ブリリアとは東京建物が手掛ける高級マンションシリーズの名前で、有明以外にも多数のタワーマンションが建設されています。

東京建物BrilliaのCM(2018年1月公開開始)30秒
りんりん
りんりん

このCM好きなんだよな。

そして何と言ってもこのマンションは激安パンダ部屋が注目を集めていて、公式Webサイトには以下の価格が載せられています。

間取り最低価格
1LDK3,800万円台〜
2LDK4,600万円台〜
3LDK5,800万円台〜

この価格で高級タワーマンションに住めてしまうのです。これは気になって仕方がありません。

ゲストサロンでの案内の流れ

ゲストサロンでの案内は約一時間半ほどで、以下のような流れでした。

案内の流れ
  • 立地の説明

    台場と有明の模型を用いてマンションの場所や周辺施設の説明をされます。

  • イメージビデオの観賞

    有明のイメージビデオ(約7分)と本マンションのイメージビデオ(約8分)をシアタールームで観賞します。

  • モデルルームの見学

    ゲストサロンに仮設された84㎡と55㎡のモデルルームを見学します。

  • 部屋タイプと価格帯の説明

    各部屋タイプの大凡の価格と説明を聞きます。

公式Webサイトに「モデルルーム事前案内会<満員御礼>」と書いてあるだけあり営業も忙しそうで、あまりゆっくりしている時間はない雰囲気でした。ゲストサロンには女性スタッフがたくさんいて、私はもっとゆっくりしていたかったです。

立地

Daiba and Ariake
公式Webサイト 現地案内図

最寄駅が「ゆりかもめ:お台場海浜公園駅」で徒歩8分だそうです。その他だと「ゆりかもめ:有明テニスの森駅」や「りんかい線:国際展示場駅」が徒歩圏内にあるのと、都バスBRTが利用できるようです。

お世辞にも駅近物件とは言えないのと、有明という使い勝手の悪い土地にあることがネックだとは思いました。しかし有明に関しては住友不動産の有明ガーデンがオープンしたり、オリンピック開催地としても注目を集めている点は面白いですね。また有明は江東区の防災拠点とされていることもあり、海抜の高さなど意外と災害に強い作りになっているとのことです。

イメージビデオの観賞

guest salon 1

有明に関するイメージビデオと、本マンションのイメージビデオをシアタールームで鑑賞しました。マンションのイメージビデオでは、模型(画像右)にプロジェクションマッピングする演出もあり、とてもカッコ良かったです。

イメージビデオなので当然かもしれませんが、有明に未来を感じるようなかっこいいビデオで、観ているとワクワクしてきて居住欲が高まります。

モデルルームの見学

BrilliaTowerAriake MidCross ModelRoom
ゲストサロンガイドより

ゲストサロンに仮設された84㎡(画像左)と55㎡(画像右)のモデルルームに中に入り建設予定の部屋を体感します。両方とも通常の間取りから変更されており、84㎡は通常3LDKのところ洋室一部屋とリビングを繋げ2LDKに、55㎡も通常2LDKですが洋室二部屋とリビングを繋げ大きなLDKにカスタマイズされていました。

こういった間取り変更が無料でできるのも新築の特権だと思います。全室がバルコニーに面したワイドスパン設計ということもあり、リビングがとても開放的でモデルルームに入ると絶対に欲しくなると思います。しかし残念なことに10階以下は既に三井住友建設にデフォルトの間取りで発注済みとのことで、間取りの変更がしたいなら11階以上を購入する必要があるそうです。

部屋タイプと価格帯の説明

guest salon 2

最後に部屋タイプと価格帯の説明がありました。正式な価格は未定ですが大凡以下のような価格になるそうです。

階数1LDK
44〜47㎡
2LDK
55㎡
3LDK
70〜91㎡
27F〜5,500万〜6,600万〜7,800万〜
19F〜4,700万〜6,100万〜7,100万〜
14F〜4,600万〜6,000万〜6,800万〜
9F〜4,400万〜5,600万〜6,600万〜
4F〜3,800万〜4,600万〜5,800万〜

階数や方角によって大きく価格差があって、激安パンダ部屋となっているのは低層の南西側になります。南側なのになぜ?と思いましたが、真横にヤマト運輸の物流倉庫があり低層の眺望が死んでいるためのようです。

ブリリアタワー有明ミッドクロス場所
Google Map 現地
りんりん
りんりん

湾岸タワマンの眺望価値の高さよ..

また総戸数が300と少ないためランニングコストが割高に設定されていました。2LDK55㎡でも月3万弱(管理費+修繕費)だそうで、せっかく安い部屋があるのに残念な気持ちになりました。

最後に営業さんは、申し訳なさそうに不発弾の話をしていました。

マンション建設現場で不発弾処理 東京・江東区
江東区有明のマンション建設現場で28日午前、江東区や陸上自衛隊などによる米国製の不発弾の撤去作業が行われた。現場は東京臨海新交通臨海線「ゆりかもめ」の有明テニス…

おわりに

ブリリアタワー有明ミッドクロスは近隣のシティタワーズ東京ベイと晴海のHARUMI FLAGとの中間に位置付けされそうな絶妙なマンションです。低層であれば普通の会社員でも手が届く価格なので、私に家族がいれば絶対に欲しいと思ったことでしょう。

有明は都心から外れた孤島ですががある静かな街で、家族でゆったりと過ごしたい人には良い場所だと思います。新築タワーマンションに憧れる普通のサラリーマンはこの機会に是非検討していただきたいです!

検討される人は下記の記事も読んでいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました